NPO法人ウォークラボ札幌総会開催のご報告

昨年設立しましたNPO法人ウォークラボ札幌は、令和3年4月より第2期を迎えました。

5月16日(日)は、拠点であるTen to Ten Sapporo Station内の会場で一部オンラインで総会が開催されました。

総会の前には、みちのく潮風トレイルからお二人をお招きし、さっぽろラウンドウォークの場合、「道標」の設置についてのアドバイスや実際に道標を設置するまでの作業を教えていただきました。

Ten to Ten さんにて。

実際に仮のルートを設定し歩いてみることに。
住宅街には、たくさんの曲がり角があり、地図があっても、どのように道標を設置したりコメントを記載すれば参加者が迷わないか、道標を設置する場合、その土地の所有者や、確認窓口等、メンバーみんなで考えながら歩きました。

生憎の雨でしたが、無事に調査練習と総会を終えました。

まだ、走り出したばかりの団体で、拙い運営ではございますが、少しずつ、関係するみなさまにご説明、ご協力いただきながら、さっぽろ の新しい観光資源をつくっていきたいと考えております。

調査については、今年の10月までを目処にボランティア参加者も募集しております。

もしもご興味ある方いらっしゃいましたら、ぜひ、お気軽にご参加いただけましたら幸いです。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

スタッフ 奥田萌

Tips
さっぽろラウンドウォークを
便利に歩くために

地図の販売開始しました。

さっぽろラウンドウォーク地図

歩く際に便利なアプリを提供しています。

さっぽろラウンドウォークアプリ

Join
活動に参加する