5月のあるこう会報告

2023年の「あるこう会」が5月からスタートしました。

今回は5月14日の第1回、5月27日の第2回を報告します。

第1回5月14日(真駒内駅~旭山記念公園)

第1回はさっぽろラウンドウォークのセクション1を歩きました。

朝、札幌市営地下鉄南北線の真駒内駅に集合。
この日は総勢10名。

真駒内駅からはまずエドウィン・ダン記念館に向かいます。

その後、真駒内公園の中を歩きます。桜がきれいでした。

暖かくなり、散歩やジョギングしている方も多かったです。

そして藻岩山のスキー場コースから登山開始。

うさぎ平コースの上から見る景色は素晴らしい。

そして藻岩山に登頂。この日は天気がよく遠くまで見えました。

その後、下山し旭山記念公園で解散しました。

第2回5月27日(旭山記念公園~宮の沢ふれあい公園)

この日はセクション2。総勢11名で歩きました。

旭山記念公園から円山の方に抜け、三角山山麓や西野緑道を経由して、宮ヶ丘公園を通り宮の沢ふれあい公園に抜けるのが本来のコースです。

しかし西野の方で熊の目撃情報があったことから途中からルートを変えました。

ルート上には本郷新記念札幌彫刻美術館がありますが、その傍の宮の森緑地はフジの花がきれいに咲いていました。

暖かくなり、三角山を通った際には多くの方が登山やウォーキングをされていました。

その後、琴似発寒川へ。

川沿い歩くのが気持ちいい季節です。

西野緑地で昼食を取った後、西野方面へ。

西野緑道は季節によって姿を変えますがいつ歩いても気持ちがいいです。

途中でルート変更し宮の沢方面に向かいました。

この日は約4.5時間歩きました。初参加の方もいましたが、歩きながら話すのはよいですね。

6月はシンポジウムのあとに行うウオークイベント(定員で申込終了しております)、6月11日のセクション3、6月24日のセクション4とあります。

興味ある方、スケジュールからお申し込みください。

Tips
さっぽろラウンドウォークを
便利に歩くために

地図の販売開始しました。

さっぽろラウンドウォーク地図

歩く際に便利なアプリを提供しています。

さっぽろラウンドウォークアプリ

Join
活動に参加する